メロンパンとお砂糖

 

                                                                 冬の本格的なP1000531.jpg寒さがやってきましたね。bearing

皆様いかがお過ごしですか?寒い日は、ほっこり鍋料理が食べたくなります。

(主婦にはありがたいメニューです)japanesetea

さて今日は、管理栄養士さんのセミナーへ行った時の内容と感想を書きたいと思います。 

歯科医院での管理栄養士さんの役割は何?sign02

「甘いものの取り方、食事の取り方」を歯科衛生士さんの指導と合わせて行う事。sign03

具体的には、3日間の食事記録を患者さんにお願いする事。restaurant

それをもとに、患者さん自身に点検表にまとめてもらい、糖分の取りすぎはないか?などチェックしていきます。

といっても、すんなり事が進むとは限りません。スタッフや歯科医のサポートがあって、患者様も心を開いてくださいます。

糖分は大人で1日45gが理想的です。私も記録して思ったのですが、勘違い!してました。eye

メロンパン!は菓子パンであって、主食ではないんですね(^^;

お砂糖も約30gあります。weep

食育という言葉を聞いた事がある方も多いとおもいます。danger

食育とは

・食べ物を選択する能力

・料理する能力・味がわかる能力

・食べ物の育ちを感じる能力

・元気な体のわかる能力

う~ん奥が深いです。shine

歯医者さんでこんな事も教えて貰えた!など、得する情報も発信できたらいいなと思いました。早いもので今年もあと1ヶ月きりました。

手洗いうがい+歯磨き!忘れずに、師走のりきりましょう!scissors