うれしいニュースがありました。

中学1年の虫歯の平均本数が1.40本まで減ったことが、文部科学省の学校保健調査で分かった。

1984年度の4.75本の3分の1程度まで減少している。

虫歯になったままの「未処理」の子供の割合も、幼小中高の各段階で過去最低だった。







子供の虫歯がここまで減少しているのは非常にうれしい話ですね。

『虫歯になったら治す』のではなく、『虫歯にならないようにする』という「予防」の意識が

高まってきた証拠だと思います。

学校検診で多くの子供を診るときでも、10年前に比べると減っているだろうなとは

思っていましたが、こうやって結果が出ると驚きますね。

(中学1年生の『永久歯』の虫歯の本数なので、まだまだ注意が必要ですけどね)



虫歯になったまま治療が完了していない子供も30年前に比べると激減しています。

ピークだった世代はちょうど「親の世代」ですから、子供にはこんな思いをさせたくない!と

思ってがんばっているのかもしれないですね。



家庭や学校、歯科医院での取り組みがあらわれた結果ですから、これからもさらにがんばって

取り組んでいってほしいですね♪



あとは『歯肉炎・歯周病』への意識がもう少し高まってくれるとうれしいのですが・・・

iPhoneから送信