お口の中の状態を知るためにRDテストをしましょう!!

◇RDテストとは

口腔内の虫歯の数をレサズリンという指示薬を使って色の変化で調べます。

このテストにより口腔内の衛生状態を的確に知ることができます。

◇テスト方法

1.RDテスト用ディスクにスポイトで摂取した唾液を滴下し、浸潤させます。

2.1のRDテスト用ディスクを腕の内側に貼付させ、15分そのまま放置します。

3.15分後皮膚からはがし、指示薬の色の変化を確認します。

◇検査費用

RDテスト2回 ¥1050

唾液の中の虫歯の原因菌の数によって指示薬が青 むらさき 桃色に変化します。

◇何のためにRDテストをするの?

虫歯菌の数は人それぞれ違い、当然、虫歯菌の数が多い人ほど虫歯になりやすい傾向にあるといえます。

「RDテスト」を用いて虫歯菌の数の多さを調べることにより、口の中の現状を知る事ができます。

良い結果なら現状維持を残念な結果であれば食事・間食の見直しやキシリトールの摂取をおすすめし、お口の

中の環境改善に取り組みます。

RDテストを行えば、検査の結果に応じてその方に合った虫歯の予防方法を一緒に考え、ご提案させて頂くことが可能になります。

例えばお子様を虫歯にしたくない!と言うお母様方にも、お子様の虫歯のリスクを知って頂くことがこれからの対策に役立ちます。

◇RDテスト時の注意点

※より正確なデータを得る為に以下の事をテスト当日はご注意ください。

来院前の飲食、歯磨き、洗口を控えて下さい。

2時間以上経過していれば大丈夫です。

お口の中の衛生状態は、生活環境や身体の変化などにより変わっていくので、

定期健診ごとにRDテストを継続していくことをお勧め致します。