毎日の歯磨きだけでは不十分!!

こんにちは。 歯科衛生士の神谷です。

今日は患者様からのちょっとした”疑問”についてお答えしたいと思います。

 

よく、「3~6か月に1回はメンテナンスに来てくださいね!」  と

治療が終わったのに言われたことはありませんか?

治療が終わってやっと解放されたと思ったのに

「何で定期的に通院しなければならないの?」  と思われた方も多いと思います。

 

これは、「毎日の歯磨きだけでは不十分」  という事実があるためです。

 

日本ではTVコマーシャルなどが原因で”歯磨き万能主義”の考え方が幅を利かせています。

その歯ブラシや歯磨き粉を使えば虫歯・歯周病にならないといったイメージですね。

しかし、現実はどうでしょうか?

もちろん毎日の歯磨きは大切なことです。

しかしながら、それだけでは虫歯・歯周病の予防ができないのも事実です。

その理由はバイオフィルムとよばれる歯磨きをしても除去できない細菌の膜にあります。

このバイオフィルムを除去するためには歯科医院で定期的に専用の機械を使って歯のクリーニングを受ける必要があります。

その中でもPMTCというクリーニングは頑固な汚れであるバイオフィルムや歯石を除去するだけでなく歯の着色も落とすことができ、歯の自然な白さがよみがえります。

お口の中がサッパリ、この爽快感は患者様にも大好評です!!

 

あなたも定期的に通院して健康で美しい歯を取り戻してみませんか?

 

パトリアスタッフ一同心よりお待ちしています!(^^)!